気が付けば2005年に入り1ヶ月が経とうとしている。2005年という年に向けて何を実現していきたいのか、自分なりに考えてみたい。
2005年に思いを馳せる前に、2004年がどのような年だったのか考えると、仕事は予想以上にうまくいった年であった。名古屋にオフィスを構えたのは昨年の1月であった。その後、GMSは順調に受講生の方々にお集まりいただいている。一方で、GOL(法人向け人材・組織開発)の事業立ち上げを推し進めたが、こちらもクライアント企業の数が予想を大幅に上回って増加している。また、GCP(ベンチャーキャピタル)でも投資先候補の発掘が進んでいる。いずれも、2004年年初に予想していた状態よりも大幅に上回る結果となった。
(これもひとえに受講生の皆様のおかげです。ありがとうございます。m(_ _)m)
ただ、課題もある。一つは組織の充実である。ビジネスは拡大していく一方、組織構成員も年初の3名から6名と倍増している。しかしながら、今後想定される需要を考えるとますます拡大させていく必要があるのは間違いない。
また、順調に推移しているとはいえ、まだまだ、グロービスの認知度は低い。認知度を高めていくためにできる露出を高めていきたい。
個人としては、昨年は仕事に没頭しすぎプライベートでの活動が止まってしまった。例えば、毎年サッカーは年間20試合はやっていたにも関わらず、昨年は3試合程度しか参加できなかった。また、趣味の一つである読書も、相当ペースが落ちてしまったし、友人と飲みに行く回数は激減してしまった。
ということで、2005年の目標は3つに絞り込んでいる。
一つは組織の拡充させていきたい。採用を進め、お客様にしっかりと答えられる組織基盤を創っていきたい。
二つ目は個人としてリーダーシップの力を高めていきたい。拡大した組織を自らの率先垂範やコーチングを通じて前に推し進めていきたい。
三つ目はプライベートを充実させたい。仕事と休みのメリハリをしっかり行い、趣味であるサッカーや読書、旅行などに時間を使っていきたい。また、友人とも時間を作って飲みにいきたい。
そして、仕事もプライベートも充実した一年を送りたい。
さて、今年一年でどこまで実現できるのか。2006年を迎え、この文章を振り返って「大変よくできました」のハンコを押せるよう日々意識して行動していきたい。皆様の一年も素晴らしい年でありますように。(^^)