すでにGMS NOW NAGOYA(受講生向けメルマガ)でご案内したがついに名古屋校の教室 &オフィスが誕生する。とてもうれしく思っている。これまではご存知の通り、ラーニングフォレストという貸教室でクラスを行っていたがオフィスは名古屋にはなかったのだ。
最終的には近鉄新名古屋ビルに決めたのだが、決定までにはかなりの時間を要した。実際は2ヶ月ほど検討していた。その検討を振り返りたい。
当初は栄に出すか、名駅に出すか、にかなり悩んだ。 栄と名駅だと、家賃水準が違う。同じレベルのビルでも5,000円/一坪ほど栄のビルの方が安い。一方で、利便性を考えると乗降客数の多い名駅の方が多くの方々にとってベターであろう。
このような場合、人に聞くのが一番、ということで、受講生の何人かにそれとなくヒアリングをしてみた。すると大半の方が名駅周辺を希望しているのだ。
家賃負担以上に多くの方々に集まっていただける、その可能性を信じて名駅に出すことを決めた。
では、次は名駅の中でどのビルにするか、ということを考えた。意外にも、名駅周辺には新しいビルが少ない。かなりのビルをあたったが80年代に建てられたビルが多く、それ以降、新しいビルが建築されておらず新陳代謝があまり行われていないのだ。
そのようなことがありビルを2つに絞り込んだ。「タワーズ」と「近鉄新名古屋ビル」だ。タワーズが難しくなった点は家賃もあるがそれ以上に利便性である。土曜の夜、日曜、祝日はIDパスを持っていない人は入ることはできないという。IDパスを受講生一人ひとりに配ることはできない。クラスを遅刻した受講生は教室に入ることができなくなってしまうのだ。何度か交渉したがこのルールは変えることはできないという。そのため選択肢から消えていった。
このような過程があって、最終的には「近鉄新名古屋ビル」に決まった。 こう書くと消去法で決めたような印象であるが、「近鉄新名古屋ビル」は僕が一番最初から押していた、ある意味、一目ぼれしたビルである。ここに名古屋校が入れることを心からうれしく思う。
また、何のご縁かオムロンさんと同じフロアになる。私が大阪時代、オムロンさんは大変お世話になったお客様であった。今の副社長である明致さんには仕事でかなりの時間ご一緒させていただいたが、その仕事に対する姿勢やモノの捉え方についていつも勉強させていただいていた。
早速、「オムロンさんと同じフロアに入りますので、よろしくお願いします。」というメールを明到副社長に送った。
さて、これからレイアウト検討などを急ピッチで進めなければならない。大変だがワクワクする作業である。皆さんにとって使いやすい空間を創れるよう気合を入れて進めていきたい。
コメント