本日は「クリティカルシンキング体験セッション」のファシリテーターを務める。この体験セッションは、人材育成ご担当者様向けにクリティカルシンキングのエッセンスをご理解いただくために開いている。
おかげさまで今回も多くの方々にお集まりいただいたのだが、その中になんと”神戸”から参加された方がいらっしゃった。神戸からは新幹線で時間的には約1.5時間、コストもかなりかかる。それでもわざわざ名古屋までクリシンを学ぶために参加いただいたのだ。驚きとともに大変ありがたい。
そんな方々であるからセッション自体は非常に盛り上がり、2時間もアッという間に終わってしまった。アンケートの満足度も大変よかったので、参加者の方々にはご納得いただけたのではないかと思う。
アンケートには、
-クリシンの重要性と面白さを実感できた
-(自分自身の)物事を捉える観点の狭さを痛感した
-リーダーにとって、論理思考力が必須条件であると認識した
-感度の良い切り口を考えることの難しさを実感した
といったコメントがあった。
私は、クリシンで学ぶ「コミュニケーション力」や「問題解決スキル」は、これからの厳しい競争環境の中で働くビジネスパーソンにとって間違いなく必須になると考えている。もちろん、論理だけでは人は動かせないことは重々承知であるが、論理がなければ話も通じないであろう。少しでも多くの方に学んでもらいたいと思う。
コメント