2008年も終わろうとしている。今年の漢字は”変”ということがニュースで出ていたが、私にとっても様々な”変化”が訪れたのが2008年であった。
■名古屋から東京に
まず、ベースを名古屋から東京に移して働くことになったというのが大きな変化である。
2003年から名古屋オフィスの新規立ち上げというミッションを負い、グロービス・マネジメント・スクール名古屋校のスタート、グロービス・オーガニゼーション・ラーニング(企業研修部門)の名古屋でのチームの編成・強化、クライアントの獲得、関係維持等を行ってきた。
多くの出会いを重ね、無事事業としてお客様(受講生の皆さま、クライアントの皆さま)に価値をお届けできる体制を構築できたことは本当にうれしいことであった。
今年の7月からは東京に移り、グロービス・オーガニゼーション・ラーニング部門の一つのチームのリーダーとして、また新しい仲間とともにクライアントの皆さまに価値をお届けできるよう日々まい進している。
■海外での経験
また、今年は日本のみならず海外で仕事をすることが増えたり、実際に海外で学ぶという経験を積み重ねることもできたことは大きな変化の一つであった。昨年はアジアでの仕事も多かったのだが、今年に入ってもマレーシアに行き、駐在員の方々に「リーダーシップ」についてセッションを行う機会を得た。
また、春にはベルギーに行き、CERANで英語について学び、さらに、10月からINSEADに行き、様々な国のエグゼクティブの人々と学ぶことができたことも大きな変化であった。
そして、それらを通じてもっとも大きな変化は海外の友人が一気に増えたことである。既にINSEADのプログラムを終えて時間が経っているが、既にメールでも頻繁にやりとりをしているし、次に集まる会合の設定も大筋固まりつつある。どうやらロシアのサンクトペテルブルグになりそうである。
それ以外にもいろいろな変化を経験したが、それらの過程の中で、様々な人や出来事から刺激をもらい、自分自身が一段成長をすることができた年であったと思う。
さて、2009年はどのような年になるであろうか。きっと2008年同様に様々な変化を経験すると思うが、それを楽しみながら、そして、成長の機会と捉えながら、日々の荒波を乗りこなしていきたい。
では、皆様、よいお年を!
コメント