マスヤさんでのセッションを終え、マスヤ坂本さんに駅まで送ってもらい、駅で一仕事を終えて向かったのはクロフネである。先日中村文昭さんのセミナーに参加したがクロフネはその中村さんが経営するレストランである。伊勢に行く機会があればぜひ行ってみたいと思っていたのだ。
お店に着くと店員さんが笑顔で迎えてくれる。席につきメニューを見ると「坂本龍馬ビール」というモノが!早速オーダーさせてもらった。
食事の間、店員の方が席に来ると話しかけてきてくれる。スタッフの右京さんはなぜこのレストランで働いているのか、その過去を話してくれた。お兄さんが結婚された際にこのレストランで結婚披露パーティを行なったそうだ。それも東京に住むお兄さんには秘密でお母さんが企画したサプライズパーティーだったそうだ。
そのパーティーに感動して、ここで働きたい!と思い、最初はアルバイトから入れてもらい、今は正社員として働いているそう。
また、店長さんも挨拶に来てくれて、さらに「一階に良いオルゴールがあるんですよ~。」なんて言いながらカウンターに誘ってくれて、そのオルゴールを聞かせてくれる。そのほかにも「カウンターにあるランプはどうやって手に入れた」とか「結婚式の場合はこんな風に演出するんですよ」なんて話をしてくれる。
店員の皆さんとのコミュニケーションで心がおなかいっぱいになる。クロフネの強みは我々顧客と”心のつながり”を生み出せるスタッフがいることなのであろう。それがあるから多くの方々がこのお店に集うのだろう。そして、それを生み出しているのは中村文昭さんという人物が中心にいるからである。
おなかと心がいっぱいになるだけではなく、お店のあり方という点でもよい勉強をさせてもらった。感謝!
コメント