以前書いたブログ「クリティカルワーカー」で紹介したことのあるワークスアプリケーションズ。
同社の中途採用においてグロービスをご活用いただいてもらっている。しかし、ただ単に人材を紹介するというわけではない。中途採用が決まった方々に対して徹底的に学習するプログラムを提供するのだ。
ワークスさんが求める人材像は「頭のいい暴れん坊」。社内外で自信をもって「暴れられる」(=相手が誰であっても本質的な議論ができる)よう、論理思考、問題解決、経営戦略、マーケティング、財務会計、リーダーシップ、プレゼンテーション等、MBAで学ぶ内容を、3ヶ月間に凝縮して学ぶ。そして、それだけではなく、仮想の顧客に対する提案を行うプロジェクトワークも行っていく。これらの過程をグロービスがバックアップしているのだ。
これからの社会において、企業はコアの業務以外の仕事は外部リソースをますます活用するになるであろう。一方で、コアの業務に携わる正社員に対してはますます高い能力を求めていくようになるだろう。そして、、正社員の中途採用となると(もしくは新卒についても)、即戦力を求めるというのが当たり前になっていく。
そのような環境の中で、優秀な中途採用者を探す、というだけではなく、優秀な中途採用者を見つけ会社としてプロアクティブにさらに磨いていく、というワークスさんのお試みはひとつの好事例となるのではないか。
詳しくは以下で紹介されているので、ご興味のある方はどうぞ。
・グロービスで紹介されたコラムはこちら
・参考サイト: リクルートエイブリック
コメント