本日はクリティカルシンキングCクラスの代講であった。本来担当する別の講師が事情がありどうしても今回のクラスを担当するために名古屋に来ることができなかったため登板となった。
これまで数多くのクラスを経験してきたが、今回のクラスでは大きな手ごたえを感じた。本クラスを終えて、自らを振り返り講師としてレベルが一段上がったのではないか、と感じている。
昔以上に受講者の方々がどこに引っかかっているのかが見えてくる。そして、その引っかかるポイントを効果的に浮き彫りにする質問が自然と出てくる。
観察力、傾聴力、質問力が高まってきたのであろう。
過去を振り返ると、同じような経験をしたことがある。学生時代サッカーでの経験である。
それまでは気がつかなかったのだが、ある日、相手がいやなポイントがはっきりわかるようになった。そして、そこに向けてパスができるようになっていく。そして、それを境にいつでも実践できるようになったのだ。それによりプレイヤーとしての能力が一段飛躍したことを思い出す。
今回もそのような一段の飛躍があったのではないか。
ただし、目指すべき姿ははるかかなたである。これからも精進を重ね、一段一段レベルを上げていき、さらなる高みを目指したい。
コメント