昨日の懇親会で皆さんと意見交換をしていて、自分はクラスを通じて何を伝えていきたいのか、ということについて語る機会があった。
クリシンを通じて、論理的に考えることや、問題を効率的に解決することを学べる。そういったことを学ぶことで仕事の生産性は大幅に高まると思っている。また、クリシンで学ぶことを”うまく”活用していくと職場のコミュニケーションは改善していくはずである(あくまで”うまく”使わないと意味がないが・・・)。
ただし、それらのスキルだけを伝えたいのではない。それだけではなく、「一歩踏み出し実行する勇気を持つこと」を伝えていきたい。そう思いながらクラスを実施している。
なぜならば、クリシンに限らずどのようなスキルや技も、人は体に身に付いたことしか役に立たないと思うからである。では、どうやって身に付けることができるのか。それは、実際に使ってみることが一番の近道である。
学ぶことを通じて、新しい方法が見えてくるはずである。見えてきたら躊躇なく実行してほしい。実行し経験することで新しい情報が得られる。そこから刺激を受けて改善ができるはずである。そのような過程を経て、本当の意味で身に付いていくのである。
そして、そのような過程で成長することができれば、必ず良い流れが生まれていく。その流れを止めることなく循環させ続ければ自然と高みにいけるはずである。そして、周囲にいる方々に対してもよい影響を与えることができるようになる。
だからこそ、一歩踏み出し実行する勇気を持って欲しい、と思っている。
コメント