本日は以前このブログでも案内したキャリアデザインセミナーを開催した。20名を超える方々に今回はお集まりいただき、約2時間のワークショップを行った。
キャリアを考えていく上で、ご自身の価値観を見つめることは重要なステップである。その価値観がご自身のベースだからである。今回のセミナーでは、いくつかのワークショップを行いながら、ご自分が大切にしている価値観を浮き彫りにさせていく。
ワークショップを重ねていくと、参加者の中で信頼関係が徐々に生まれていく。すると、最初はあった緊張感が薄らいでいき、参加者の皆さんの表情も笑顔に変わっていった。
今回の2時間のセッションで、ご自分のすべてを把握できるとはとても思えないが、ひとつのキッカケにはなったのではないだろうか。
参加者の方からは、
-期待以上に自分のことが理解できた。
-短い時間の中で、最大限に自己分析することができました。
-楽しく盛り上がりました。
-やりたいことがより明確になりました。
といった声をいただけた。ただ一方で、時間が短かったという声やもっと具体的なキャリアアップの手順を知りたかったという声もあったので、次回に向けてしっかり反省していきたい。
ワークショップ後の懇親会では、ビールを片手にざっくばらんに語り合うことができて、よい時間を過ごすことができた。
特に心に残っているのは、ある参加者の方がおっしゃっていた以下のような話である。
「以前はパソコン教室のインストラクターをやっていた。受講している人を観ていると明確な目的意識を持つ人は着実に学んでいくのだけれども、みんながやっているからという程度の動機ではじめる人はまったく上達しないんです。」
まったくその通りだと思う。
まずは自分が何をやりたいのか、ということが土台にあるべきである。そして、その上にスキルや知識を乗せていく。遠回りのようだが、実はこのようなステップの方が結果的には成果につながりやすいはずである。
その意味でも、自分が何をやりたいのか、を考えていくプロセスは非常に重要である。今後も今回のような機会をできるだけ増やしていきたい。
>参加された皆さん、お疲れさまでした!(^^)!